だらだら日記

どうでもいいことをつらつらと綴る。建築学生です。

面接

今日は、ある企業の一次面接を受けてきました。

今の時期としては珍しい対面形式での実施でした。

本番の面接というのは今回初めてだったので、非常に緊張してしまい、あまり言いたいことがうまく伝えられなかったです。

かなり改善の余地ありです。

事前に提出したエントリーシートに「今、注目している人は誰ですか?」という質問があって、一応その人について聞かれたときのために念入りにチェックしていったのですが、それについてはまったく触れられなかったです。

少しは触れとくれ。と思いながら

ちなみに建築家の藤本壮介さんと書きました。

彼の建築が個人的に好みですね。

 

なんか、他の就活生ってすごい優秀に見えて、自分がちっぽけな存在に感じてしまう。自己肯定感の低さからきているんだろうけど。

いや、実際自分が他の人よりも優秀とは思わないので、そうなのかもしれない。。うん

素の自分を受け入れられるようになりたいものです。

そう心がけてはいるところです。

 

面接で怖いのが、予想していなかった質問が来るときですね。

瞬時に頭の中で話すことや構成を考えないといけないので、至難の業ですよねえ。

こんな状況に陥らないように、やはり自己分析は必ずやるべきだと考えています。

自分の考えや、行動について深掘りすることで、急な質問にも答えることができると思います。

正直、就活を始める前は、自己分析ってやる意味あるん?

みたいに思ってたので、ぎりぎりになって、ようやくその重要性を理解しました笑

就活に限らず、自己分析って、ずっと続けていくことが大事だと思います。

環境や自分の成長によって、価値観とかも変わっていくので。

なんか、過去の自分って全部が黒歴史みたいに思っちゃうんですが(私だけかな??笑)、これも自分が成長している証拠だと言い聞かせています。笑

就活は言葉で自分を見繕って通用するほど甘くないと実感しています。

なので、背伸びせずに自分に合った企業と出会えるように、頑張りたいと思います!

では。