だらだら日記

どうでもいいことをつらつらと綴る。建築学生です。

自己分析

就活を進めていると自己分析の重要性が身に染みて分かりました。

正直、自己分析を甘く見ていて、早い段階から取り組まなかったことを後悔している。

過去の自分の行動やその動機一つ一つに対して、なんでそういった行動をしたのか、なんでその考えに至ったのか、深掘りしていくと、自分が大切にしている価値観が見えてくる。

でも自己分析って終わりがないんですよね。

考えは環境や、経験などによっても変わってきますし。

でも、自分の中で何を一番大切にしているのか、一番優先的に考えることは何なのか、その軸を明確にしておくだけで、何かに迷ったときの助けになると考えています。

面接でもイレギュラーな質問に答えやすくなりますしね。

自分って何してるとき楽しいのかな?とか。

私は、基本的に大勢でわいわいするのが苦手なのですが、一対一で深く話すことは割と好きなので、根本的に人と関わるのが嫌いというわけではないと感じています。

あとは、直接的に人の役に立って、感謝されたり、自分にしかできない仕事を任されたりするときに 、存在意義を感じるかな。

人を纏めて、動かすというよりは、陰ながらサポートできる仕事が向いてると思っています。

リーダーは向いてない。。うん

どんな小さな特性でもその人の強みになりますし、生かせる場所は絶対にあるので、その場所を見つけるのが就活なのかと思うので、気長に皆さん頑張りましょう。

では。